INTERVIEW

留学生へのサポートを通して学生の成長と日々向き合う

平成30年11月採用

沼田 和輝

山口大学学生支援部国際交流課

仕事の内容

海外の協定締結校に学生を送り出す、派遣留学に関する業務を主に担当しています。山口大学では海外留学をカリキュラムに組み込んでいる学部があり、毎年100名近くの学生が留学しています。初めての海外に不安を抱える学生は少なくないため、その不安を解消できるような細やかなサポートを心掛けています。また、学生が海外で安全に生活するために、協定校と密にコミュニケーションを取ることも私たちの仕事です。

先輩

元々別の職種で山口大学に勤めていましたが、より幅広い分野で学生の役に立ちたいと思い現在の職種を希望しました。学生と直接関わる業務に初めて携わり、最初に直面した課題は学生との距離感でした。学生の相談に応えることはとても大切な業務ですが、世話を焼きすぎてしまうと成長を妨げてしまいます。接し方に悩んでいた時、ヒントになったのは同じ職場の先輩の姿です。先輩は答えを全て与えるのではなく学生自身に気づかせるような声掛けを行っていました。その姿を見て学生支援の在り方について学び、自らも実践して学生をサポートしています。

Q&A

仕事をする中で印象的だった出来事を教えてください。
国際交流課の窓口には、留学を初めて経験する学生が多くの不安を抱えて相談に来ます。特に半年以上の留学となると心配ごとが次から次へと出てくるため、その解消のために日々学生と向き合っています。何度もやり取りを重ねた学生が明るい笑顔で「行ってきます!」と言って出発した姿は、今でも強く印象に残っています。
どんな雰囲気の職場ですか?
アットホームな雰囲気です。私が育児休業を取得したときは上司や同僚が快く担当業務を引き受けてくれて、安心して休みを取ることができました。復帰後も温かく迎えてくれる職場環境は、非常に恵まれていると感じています。また仲が良いだけではなく、業務に関しては率直な意見を出し合うことができる関係性でもあるため、メリハリをもって業務に取り組めています。

SCHEDULE

8:30

始業

メールの確認を行います。海外の大学からの連絡事項や学生からの質問を確認し、対応する優先順位を決めます。

8:50

学生への対応・資料作成

協定校や学生へメールの返信をしつつ、窓口に学生が来たら対応します。また、協定校の留学要件一覧表などの資料作成を行います。

12:00

昼休み

のんびり過ごします。昼当番のときには1時間昼休みをずらし、学生の対応を行います。

13:00

学生さんへの対応、留学に関する調整業務

引き続き協定校や学生からの問い合わせに対応します。また、学部と派遣学生に関する調整を行います。留学そのものや、奨学金、留学保険などさまざまな事柄について話します。

17:15

終業

夕飯の買い物を済ませ、帰宅します。